仕事と人

誰よりも製品のことを
知っている営業になりたい。

森岡 良仁

東日本営業部 千葉営業所
文学部社会学科卒 2011年入社

−入社動機

オーバルの魅力は「人」

精密機器メーカーは文系の自分に合わないだろう、と思っていましたが、説明会や会社見学で、社員の方々の穏やかな印象や、風通しの良さそうな社風に魅力を感じ、入社を決意しました。入社後もその印象は変わりません。困っているお客様に対して何とかしてさしあげようとする姿勢は、お客様にも評価を頂いています。オーバルの魅力は「人」だと思います。

−仕事内容

古い製品から現行品まで
幅広い製品を扱う

製品の選定や修理・整備内容等についてお客様と打ち合わせ、納入する製品や修理品などの見積書および手配書を作成します。そして、受注・売上額等の管理及び報告が私の担当業務です。大口受注や、他社との競合案件、また、何度も打ち合わせを重ねた末に獲得した案件ほど、注文をいただいたときの喜びは大きいですね。

−やりがい

オーバルの流量計がお客様を支えている

どの案件も基本の手順通りに進むことはありません。予想外の変更や納期の再調整は常に起こり得ます。以前、納期の遅延が発生してお客様にお叱りを受けたことがあり、そのとき、弊社の流量計がいかに重要なプロセスを担っているかを再認識しました。それ以来、より積極的に行動することを心がけるようになりました。

−今後の目標

誰よりも製品のことを知っている営業に

千葉営業所では、実際に当社の製品を使用されているお客様とのやりとりが中心になります。古い製品から現行品まで多数の弊社製品を扱うので、幅広い商品知識が必須です。今後も多くの製品について学び、誰よりも製品のことを知っている営業になりたいと思います。

オーバルを一言で表すと?

“製品+人=オーバル”

ただ製品を作って納めるだけでは無く、製品をPRする営業・アフターサービスを担当するサービス員・特殊仕様にも臨機応変に対応する技術者など全ての‘人’も含めて「オーバル」だと思います。

1日のスケジュール

8:30
出社:予定確認など、始業に向けての準備。
9:00
見積書、製品手配書の作成:仕様確認・機種選定・工場との調整が
重要なので、社内業務も少なくありません。
12:00
ランチ:愛妻弁当は営業所で大事に食べます(笑)
13:00
お客様訪問:社用車で1日3~4件回り、様々な業界のお客様へ製品PR、打ち合わせ、見積りの提出などを行います。
17:00
問合せ対応:帰社後、持ち帰りの質問や納期調整について、
技術部や生産管理と連携します。
17:45
退社:子供がまだ小さいので出来るだけ定時退社を心がけています(笑)

森岡 良仁東日本営業部 千葉営業所/文学部社会学科卒 2011年入社

横浜事業所で半年間の工場実習の後、本社で営業業務の基本スキルを学ぶ。2年目の4月から千葉営業所に配属。休日には、生まれたばかりの子どもと過ごすことが、最近ではいちばんの楽しみであり、癒しになっています。

学生さんへのメッセージ

人の為に何かをする事に、やりがいを感じる人といっしょに働けたらうれしいです!文系理系関係なく、きっとその気持ちは、日本のモノづくりを支えることにつながる気がします。

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